クルマ好きの楽しいブログ

クルマを愛している雑記づくりマン

ついにやってきた!Windows10レビュー ~Windows12のうわさまでされてきたが、Windows10の存在感はまだまだ ~ @対するGoogle、Googleと比較してみた!

こんにちは。

これは、マイクロソフト社が提供するWindows10のレビューです。

僕は初めてレビューを書くが、よろしくお願いします。

目次

 

Windows11へ

2025/10月くらいにwindows10のサービス期限が切れて、アップデートが来なくなる。

 

22H2というアップデートが最後らしい。

 

セキュリティ保護のアップデートはされるらしい。

 

ブラウザーなどで調べて、windows11にする必要がありそう。

Windows10を使ってきた僕の感想

使いやすい。ただ、改善点と言えば、よくマウスのポインターが消えたり、しょうもないことが多い。

ただ、タブを管理したり過去にめぐることができるタスクバーなどはとても便利だと思う。

 

様々な会社が十人十色な形でWindows10を販売しているため、お気に入りのサイズが選べる。

 

正直ほしいな、Microsoft Tablet 1 なんちゃってぇ~。

正直、windowsシリーズのタブレット版が欲しい。

 

ノートパソコンには「タブレットモード」が存在するが、いまいちだ。パソコンをタブレットモードで使う必要はあるのか。

 

Office Insider

オフィスインサイダーとは、Word,Excel,Powerpointなどのアプリの総称だ。

 

オフィスインサイダーに関しては、とても素晴らしい。

ただ、オフィスやオフィス365などややこしい。

 

メリットと行くと、会社内で会議ができたりできる。

だが、会議ができる簡単なアプリである「チームズ」は動作が重い。

まあ、会議のクオリティ面などに関してはとてもすばらしい。

音声のラグなどはよくあるが、素晴らしいと思う。

 

セキュリティ面は??

セキュリティ面では、いいほうだと思う。

ウイルスのあるサイトが報告されると、それで危険を知らせるサイトが表示される。だが、それはあまりにも極端だと思う。

そんなにおびやかせる必要もないし、別に押し間違えでそんなに罪を「悪いよぉ」というかんじにするのはよくないと思う。

 

なので、いやな人はGoogle ChromeChrome ウェブストア で、「Mcafee」という拡張機能をダウンロードするといい。

マカフィーを入れると、検索したときにチェックマークや×マークなどで、危険を知らせる。(グーグルクロームで機能するかなぁ。ただ、Edgeでは使える)

 

Microsoft Edgeの実力は?

ブラウザーに関しては、まあまあ。

ただ、動作に関しては素晴らしいと思う。

ブラウザーのエッセンシャルなど、様々なユーザーサポートがつくが、だがこの前Edgeのアップデートによって、ユーザーサポートが大消去された。

なんてことだ。

 

数式ソルバーという機能があったが、それは新しいサイトへと移動されてしまった。

 

なんてこった。

残念だ。

また、ワークスペースという機能もあって、招待してそれを受け取り、共同作業ができたりしていて、とても素晴らしい。

Windows Update

Windows Updateが提供されなくなる

Windows10のサポート期限が切れて、大きなアップデートが来なくなってしまう。

Windows10のほうがシンプルなデザインで、僕は気に入っている。

アップデートが遅い

アップデートをしようと再起動し始めると、時間がかかる。

この前、なんちゃらベースシステム用なんちゃらかんちゃら、っていうアップデートが、なぜかインストールできず、そのまま。エラーなんでしょう、「再試行」というボタンが出たきりだ。

エクスプローラ

Googleのパソコンである、名前は忘れたがとあるパソコンがある。Macなどもそうだが、ファイルの管理がめんどくさい。だが、ウィンドウズ10のエクスプローラーは、すぐに管理できて、クイックアクセスにピン止めすることで、よく使うファイルを簡単に開けるようになったりと、かなり便利なものだ。

ファイルも別に複雑なつくり方をする必要がない。

裏システムが便利すぎ!

「名前を指定して開く」だかいうアプリがあったり、PowerShellなど、ウィンドウズを管理しているデータを入れ替えたり、データリセットしたり、コマンドプロンプトなどを使えば、専門的なこともできる。

ITを使いこなせる人でも使いやすいはず。

 

おもわず驚く Microsoft OneDrive

Microsoftが提供しているファイルサービスが、OneDriveだ。

ワンドライブは、とても使いやすく、安い価格帯で利用できる。

 

Googleと比較してみたww

対するMicrosoft!トーナメント表

グーグル社と比較してみた。対戦しているのはこちら。

MicrosoftExcel VS. Googe スプレッドシート

MicrosoftTeams VS. Google Meet

MicrosoftEdge VS. Google Chrome

Microsoft Sticky VS. Google Keep メモ

保留しておきたいところ

ちなみにこのKeep メモのところは、Microsoft Whiteboardもとれるかも。

(あくまでも個人の感想です)

思ったこと

何はともあれ、実に、グーグルとの使い勝手だとどちらもすごい。

Google VS. Microsoft 勝敗の結果は!!??

結果!!

どっちもどっちww。

Googleで勝るところは、ラグのなさ、バグのなさ。Microsoftはよく応答なしとなりがちだが、Googleはその面では、スケジュールがミツミツで、シンプルに簡単に使えればいい、という、主に個人や会社に向いている。

Microsoftで勝るところは、機能の充実さ。Googleと違って、意外なところに目が行くような会社なため、スケジュールはそんなにいっぱいじゃないけど、中小企業だから、プレゼンをもうちょっと詳しく作って、信頼度を上げたい・・・などという会社にいいかもしれない!