クルマ好きの楽しいブログ

クルマを愛している雑記づくりマン

そもそもアフィリエイトって何?上級者向けの解説

初心者
(3.5)
重要度
 (3.5)
難しさ
 (2.0)

こんにちは、編集長です!

 

当記事は、「Xserver」様のリンクなどをたくさん張っています。

ご容赦ください。

インターネットで収入を得る方法として、人気が高まっているアフィリエイト

しかし、「そもそもアフィリエイトとは?」「興味があるけど、何から始めればいいか分

目次

アフィリエイトとは?

画像:アフィリエイトブログで稼ぐ2つの方法

アフィリエイトとは、企業の商品やサービスを紹介して、読者にその商品を購入してもらえたら報酬が発生する仕組みです(別名=成果報酬型広告)。

たとえば、Googleなどの検索エンジン「転職サイト おすすめ」のように検索して記事を読み、記事内にあるリンクから商品やサービスを申し込んだことはありませんか?

画像:「転職サイト おすすめ」で検索したときの検索結果

そうしたリンクの多くはアフィリエイトになっており、リンクから商品が購入されると、サイト運営者に一定の報酬(購入額の数パーセントほど)が発生するようになっています。

以下は、アフィリエイト広告の種類とそれぞれの報酬額の一例です。

具体例:アフィリエイトでよくある広告と報酬額
  • 転職サイトやエージェントへの登録:1万円くらい
  • FX口座開設:2〜3万円くらい
  • クレジットカード作成:数千円〜1万円くらい
  • 婚活マッチングサービス登録:2,000円くらい
  • 家電やガジェット購入:購入額の2%〜5%くらい
  • 旅行ツアーへの申し込み:1,000円前後

これら以外にも、さまざまな種類の広告がありますよ。

また、アフィリエイトと似た方法として、広告がクリックされるだけで報酬が発生する「クリック型報酬広告」もあります。「Googleアドセンス」などが有名ですね。

しかし、クリック型報酬広告の報酬は、1クリックにつき数十円~数百円程度と低く、大きく稼ぐためにはかなりのアクセスが必要になるため、難易度が高くなります。

そのため、個人で稼ぐなら、まずは「アフィリエイト」に挑戦するのがおすすめです。

アフィリエイトのメリットとは?

アフィリエイトには、収益を得られること以外にもさまざまメリットがあります。

アフィリエイトの主なメリット
  • 未経験でも始めやすい
  • 初期費用や運営コストが少ない
  • 在庫を抱えるリスクがない
  • 本業や他のビジネスでも役立つスキルや知識が身につく

アフィリエイトは、始めるための金銭的や技術的なハードルが低いため、初心者でも始めやすいビジネスです。
また、続けるためにかかる費用が少ないのも魅力でしょう。

アフィリエイトサイトを運営することで得られるスキルや知識は、本業をはじめ転職や他のビジネスにも活かせることができますよ。

もちろんメリットだけでなくデメリットもありますが、それを踏まえてもアフィリエイトに挑戦する価値はあると言えます。

以下の記事では、上記に加えて、アフィリエイトのメリット・デメリットをさらに詳しく解説しているので、あわせて参考にしてください。

アフィリエイトのメリット・デメリット!サイトの作り方も解説

アフィリエイトを始めるために必要なものは?

アフィリエイトを始めるためには、ネットで広告を配信するブログやWebサイトなど「情報を発信する場所」が必要になります。

具体例を挙げると、次のとおりです。

上記の中でも、当ブログではWordPress」を使った「アフィリエイトブログ」をおすすめしています。

WordPressとは

ホームページやブログを手軽に開設・更新できるソフトウェアのこと。

初心者のためのブログ始め方講座

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」もWordPressを使用しています

WordPressをおすすめする理由は、次のとおりです。

WordPressをおすすめする理由
  • 無料ブログサービスよりアクセスを集めやすい
  • 無料ブログサービスと違って広告に制限がない
  • SNSとは異なり、知名度がなくても稼ぎやすい
  • アフィリエイトで稼ぐためのノウハウが豊富にある
  • 専門的な知識は必要なく、初心者でも始められる

WordPressを利用するには月額1000円ほどかかりますが、無料ブログサービスのように広告の制限がなくアクセスも集めやすいため、アフィリエイトで稼ぎやすい仕組みになっています。

また、SNSで集客をするにはある程度のフォロワーやチャンネル登録者がいることが前提のため、自分自身の知名度を高める期間が必要です。

しかしWordPressブログなら、SEOさえ学べばブロガー自身が無名でもアクセスを集められます

始めるにあたって専門的なスキルなども必要ないため、アフィリエイトで稼ぐならWordPressを使ったブログが圧倒的におすすめです。

WordPressブログの始め方については、次の記事を参考にしてみてください。

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

T部長

上記の記事では、初心者の方でも10分で簡単にWordPressブログを始める方法をご紹介しています!

アフィリエイトで稼ぐ仕組みと具体例を紹介

ここからはアフィリエイトで稼ぐための仕組みと、具体例をお伝えしていきます。

画像:ブロガー・ASP・広告主の関係

上記画像のように、アフィリエイトは以下の四者で構成される仕組みです。

広告主

自社の商品やサービスの販促のために、アフィリエイト広告を出している企業のこと。
出稿した広告を通じて商品やサービスが購入されたときに、報酬を支払います。

 

ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)

「広告主」と「ブロガー(アフィリエイター)」を繋ぐ企業のこと。
アフィリエイト広告の配信や、報酬の支払いなどを管理できるサービスを提供しています。

ブロガー(アフィリエイター)

アフィリエイト広告を掲載するブログの運営者のこと。
自身のブログに掲載した広告から商品やサービスが購入されると、ASPを介して広告主から成果の報酬を受け取れます。

読者(ユーザー)

ブロガー(アフィリエイター)の運営するWebサイトに訪れる人のこと。
読者がブログ記事内の広告から広告主のWebサイトにアクセスし、商品やサービスを購入すると、ブログの成果となります。

要するに、「ブロガー」「広告主」の商品やサービスを紹介し、そこから「読者」による申込が入ると、ASPを通じて報酬が支払われる仕組みです。

上記の内容をもう少し細かく分解して解説すると、次のようになります。

  1. 広告主A社がASPに依頼
  2. ASPが自社サイト内で、A社の広告案件を掲載
  3. ブロガーがASPのサイトで広告案件を探す
  4. その中からA社のサービスを見つけて、ブログで紹介する
  5. 読者がブログを訪れて、ブログの広告をクリックして申し込む
  6. ブロガーに広告収益が入る

ここまでの内容で、『なるほど。なんとなくアフィリエイトで稼ぐまでの仕組みはイメージできたな……』と感じてもらえれば幸いです。

ここからは、さらに具体的な例をもとにご紹介。「もしあなたがクレジットカードを紹介する場合、どのような流れで報酬をもらえるのか」を解説していきます!

すぐにアフィリエイトを始めたい方へ

「仕組みがわかったから、さっそくアフィリエイトを始めたい!」という方は、
アフィリエイトの始め方・やり方6ステップへ進んでください。

具体例:クレジットカードをブログで紹介

クレジットカードについて、読者はさまざまな疑問を持っています。

画像:クレジットカードに悩んでいる読者
クレジットカードについての疑問
  • 「ポイント還元率が高いカードはどれ?」
  • 「審査に通りやすいカードはどれ?」
  • 「学生におすすめのクレジットカードはどれ?」

上記のような疑問を解決するため、読者は「クレジットカード 高還元率」「クレジットカード 審査通りやすい」「クレジットカード 学生」などと検索します。

画像:クレジットカードについて検索してみる読者

そして、Google検索結果に表示された「ポイント還元率が高いクレジットカードを比較してみた!」のような、自分の知りたいことが書いていそうな記事(=あなたが書いた記事)を読みます。

画像:「クレジットカード 高還元率」で検索したときの画面

あなたが記事内で紹介した「A社やB社のクレジットカード」の記事を読み、内容を理解し、「自分にはA社のクレジットカードがぴったりだ!」と判断するとします。

そして、あなたのブログの記事に掲載した広告をクリックして、A社のクレジットカードを申し込めば、アフィリエイトは成功!

1件5,000円〜10,000円ほどの報酬が、広告主からASPを介してあなた(ブロガー)に支払われる、という仕組みです。

上記の内容を簡単に3ステップにまとめると、以下の流れになります。

  1. 読者がGoogle検索結果でキーワードを入力して調べる
  2. 読者が記事を読む
  3. 記事内の広告を利用して、読者がサービスを申し込む
  4. ブログ運営者に報酬が入る

鋭い方はお気づきだと思いますが、アフィリエイトで稼ぐには『読者に記事を読んでもらうこと』=『ブログにアクセスを集めること』が重要です。

クレジットカードの例でも、あなたの記事が検索結果画面に表示されないと、読者に記事を読んでもらえません。

どうやってアクセスを集めるの?

商品・サービスを申し込む「読者」は、主にGoogleYahoo!などの検索エンジンから集めます。

インターネット上の情報を検索するシステムのこと。

あなたも悩みを抱えて調べ物をする時、「アフィリエイト コツ」「ブログ 始め方」のようにキーワードを入力して検索したことはありませんか?

画像:「ブログ 始め方」で検索したときの画面

GoogleYahoo!は、その検索キーワードごとに「読者の悩みを解決できる高品質な記事」を検索上位に表示させる仕組みです。

そのため、「読者の悩みを解決できる記事」を書いて、検索結果で上位表示されることを目指します。

検索結果からのアクセスが増え、記事から申し込みに繋げられれば、報酬を貰えるイメージです。

このように、記事を検索上位に表示させてアクセスを集める対策を「SEO」といいます。SEOの基礎は以下の記事で解説していますので、あわせてご覧ください。

アイキャッチ【超重要】ブログにおけるSEO対策の本質!初心者向けに知っておきたいポイントを解説

ポイント

SEOについては、ブログ運営と並行して実践しながら学ぶのがおすすめです。
まずは、アフィリエイトブログを開設して、運営をスタートしましょう!

アフィリエイトブログの開設や運営方法については、アフィリエイトの始め方・やり方6ステップ解説しています。

アフィリエイトはどのくらい稼げる?

「実際、アフィリエイトでどのくらい稼げるの?」と、気になる方は多いのではないでしょうか。

ここでは、実際にアフィリエイトで稼げる金額について、NPO法人アフィリエイトマーケティング協会の2023年の調査データをもとに解説します。

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2023年

上記のデータまとめると次のとおりです。

  • 収入がない人は、ブログ運営歴1年未満の人が68.6%
  • 1万円以上稼げている人は、ブログ運営歴1年以上の人が多い
  • なかには50万~、100万~稼げている人も実際にいる

アフィリエイトで稼げる金額は、月に0円~500万円以上と幅広いです。

月に1万円以下の割合が多いものの、10万円以上、さらには100万円以上稼げる可能性があることを考えると、非常に夢があるビジネスだと言えますね!

アフィリエイトで稼げるまでにかかる期間

上記のデータと、個人的な印象を含めアフィリエイトで稼ぐには1年ほどかかる」と思っておいた方が良いでしょう。

どうしても最初の数ヶ月間はアクセスが伸びづらく、勉強や記事の執筆にも時間がかかるでしょう。

しかし、年数が増えるにつれて稼げている人の割合が増えていることを考えると、ブログの運営を続けるほど、稼げる可能性は高まると考えられますね!

アフィリエイトで稼ぐためには、年単位でブログに打ち込む心構えが必要です。

1日当たりのブログ作業時間

また、月日や年数だけでなく、1日当たりのブログにかける作業時間によっても収益化のタイミングや金額は異なるでしょう。

以下のグラフによると、1万円~3万円を稼ぐ方でも、1日当たり2時間以上ブログに時間を割いている人は全体の5割以上います

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2023年

また、収入が多いアフィリエイターは、全体的に作業時間が多い傾向もあります。

ブログで稼ぐためには1日で2時間~4時間、できる限り多くの時間を作業にあてた方がよいといえるでしょう。

ブログで月3~5万円稼ぐコツや作業時間について詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください!

アフィリエイト初心者がブログ収入で月3万~月5万を稼ぐコツ10個

過酷に感じる人も多いかもしれませんが、それだけの労力をかけてでも取り組む価値がアフィリエイトにはあります。

伸び悩む時期は『経験・スキル』を得ることに重きを置いて、アフィリエイトを続けるのがおすすめです!

アフィリエイトで得られるスキルや経験について、詳しくは以下の記事で解説しています。

アフィリエイトのメリット・デメリット!サイトの作り方も解説

始める前に知ろう!アフィリエイトの注意点

アフィリエイトは、個人でも手軽に始めやすいビジネスですが、取り組むにあたって注意すべき点があります。

気を付けるべき主な事例は、以下の5つです。

アフィリエイトで気を付けるべき事例
  1. 悪質な情報商材や塾などにお金を払う
  2. 自分が法律に違反してしまう
  3. 会社から許可が得られない
  4. 正しく支払いが行われない
  5. 個人情報が漏れてしまう

これらを知らずに始めると、トラブルに巻き込まれるだけでなく、自身が法に触れる行為をしてしまう危険性も……。

そうならないよう、始める前に注意点をよく理解して、安全にアフィリエイトに取り組む準備をしましょう。

以下の記事では、上記の事例の詳細や安全にアフィリエイトをするためのポイントなどを解説しています。ぜひ、参考にしてください。

アフィリエイトは危ない?初心者が安全に利用するためのポイント5つ解説

景品表示法ステマ規制に注意!

2023年10月より、ステルスマーケティングステマ)に関する規制が始まりました。

消費者に対して広告であることを隠して(分からないようにして)、商品やサービスを宣伝すること。

具体的には、ブログやSNSの記事などで、広告ではない第三者の意見だと消費者に誤認させることにより、商品やサービスの販売を促す手法です。

ステマ規制が開始されたことにより、ブログでアフィリエイト広告を扱う場合は、原則として広告であることが読者に分かるように明示する必要があります。

とはいえ、難しく考える必要はありません。

具体的には、記事の目立つ部分に「PR」の表記をしたり、アフィリエイト広告を利用している旨を記載したりすれば大丈夫です。

たとえば、WordPressであれば、テーマの機能やウィジェットで簡単にPRや広告表記を追加できます。

なお、上記の表記をしなかったり、目立たなくしたりすると、広告の提携が解除されるなどアフィリエイト広告が利用できなくなるため、必ず対応するようにしましょう。

アフィリエイトの始め方・やり方6ステップ

以下の手順どおり進めれば、今日からアフィリエイトをスタートできます!

アフィリエイトを始めたいとお考えの方は、ぜひ手順に沿って進めてみてください。

ステップ1:WordPressブログを作成する

個人でアフィリエイトを始めるなら、WordPressブログを作成するのがおすすめです。

理由は簡単で、アフィリエイトをするうえでのメリットが圧倒的に多いからです。

WordPressブログのメリット
  • 世界で一番使用されているブログソフトウェアであり、運用ノウハウも充実している
  • 掲載するアフィリエイト広告に制限がない
  • 検索結果で上位表示を取りやすい(SEOに強い)
  • デザインのカスタマイズ性が高い

収益化を目標にアフィリエイトブログを運営したいなら、WordPressブログを開設しましょう!

なお、WordPressブログを作成するには、本来以下の手順が必要です。

WordPressブログの作成手順
  1. レンタルサーバーの契約
  2. 独自ドメインの取得
  3. 独自ドメインの設定・SSLの設定
  4. WordPressのインストール

しかし、エックスサーバーの『WordPressクイックスタート』を使えば、上記の手順が一括で完了するので、初心者の方でも簡単に開設できますよ!

以下の記事では、『WordPressクイックスタート』を利用して、最短10分でWordPressブログを開設する方法を解説しています。
これからWordPressブログを開設する方は、ぜひ参考にしてください

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ステップ2:WordPressの初期設定

WordPressの立ち上げが完了したら、次に初期設定を済ませておきましょう。

初期設定で行うことの一例
  • デザイン(テーマ)を決める
  • タイトルを設定する
  • セキュリティの設定をする

なお、初期設定やデザイン(テーマ)の選び方については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて確認してみてください。

【必須!】WordPressブログ開設後にやるべき初期設定13個ブログ初心者必見!無料WordPressテーマの選び方解説|おすすめ無料テーマも紹介!

以上で、WordPressでブログを運営する準備は完了です!

ここからは、実際にブログを運用し、アフィリエイトを行う流れを紹介していきます。

ステップ3:発信ジャンルを定める

「どのようなジャンルの情報発信をするか?」は、アフィリエイトで収益化を目指すうえ重要です!

というのも、あいまいな情報発信ではファンを作りづらく、アクセスを集めるのも困難になります。

また、発信すべき内容がブレていると、運営に対してやりがいや意義を感じにくくなり、挫折する可能性が高くなってしまうでしょう。

発信ジャンルの選び方については、以下の記事で解説しています。ぜひご覧ください。

【単価別】アフィリエイトジャンル17選!決まらないときの決め方も解説

ステップ4:記事の書き方を学ぶ

アクセスを集めたり、広告への申し込みを増やしたりするには、ライティングスキルを身につける必要があります。

何も勉強せずに書き始めると、Googleの検索結果で上位表示されず、アクセスも増えません。必ずブログの書き方を学んでおきましょう!

アフィリエイト記事(ブログ)の書き方については、以下で詳しく説明しています。

アイキャッチ【もう悩まない】初心者が押さえたいブログの書き方の基本18個

ステップ5:ASPに無料登録する

アフィリエイトで稼ぐなら、広告を多数取り扱っているASP(広告仲介業者)への登録は必須!

初心者の方におすすめのASPは、以下のとおりです。

すべて無料で利用できるので、WordPressブログを作ったら、実際に登録して広告をチェックしてみてください!

なかには、ある程度記事が揃っていないと審査に通らないASPもあるため、10~15記事ほど記事を公開したあとに登録するのがおすすめです。

T部長

A8.netなら記事がまだない状態でも登録できます。管理画面からどんな広告があるのか見てみましょう!

ASPについては、以下記事で詳しく紹介しています。あわせて確認してみましょう。

アイキャッチ【厳選おすすめ】アフィリエイトサービス(ASP)初心者向けの大手8つを紹介Amazonアフィリエイト完全ガイド!審査のコツと稼ぎ方2つ紹介楽天アフィリエイトの特長とやり方!注意点や「稼げない?」理由も解説【インタビューも掲載】バリューコマース アフィリエイトの特徴・審査・登録方法を紹介

ステップ6:広告を掲載する

ASPに登録が完了したら、実際にアフィリエイト広告を掲載してみましょう!

今回はA8.netを例に、ブログに広告を掲載する手順4ステップを解説します。

 
ASPからプログラムを探す

A8.netの管理画面にログインし、「プログラム検索」をクリックします。

プログラム検索

「キーワードを入力してください」の欄に、探している商材のジャンルや関連ワードを入力します。

キーワードを入力
 
 
プログラムに提携申請をする

気になるプログラムを見つけたら、詳細を見るをクリックします。

詳細を見る

詳細画面にてプログラムの内容を確認し、画面下の提携申請をするをクリックします。

提携申請をする
 
 
広告リンク用コードをコピーする

申請が通ったら、「プログラム管理」 > 「参加中プログラム」から案件を探して、広告リンクをクリックします。

掲載したい広告を選んで、素材をコピーするをクリックしましょう。

「素材をコピーする」をクリック
 
 
ブログにコードを貼り付ける

WordPressの投稿編集画面を開いて「HTMLエディタ」のブロックを選択し、コピーしたコードを貼り付けます。

ブログにコードを貼り付ける
 

以上で、アフィリエイト広告の掲載は完了です。

アフィリエイト広告の種類の解説や、おすすめの貼る位置などは以下の記事で詳しく解説しています。

アフィリエイト広告とは?種類〜売上が高まる貼り方まで

【参考】成果発生と報酬受け取りの流れ

ブログにアクセスが増えてくるにつれて、少しずつ掲載した広告から商品やサービスが購入されるようになっていくでしょう。

しかし、商品が売れたら必ず報酬をもらえるわけではなく、広告主により成果条件を満たしているか、不正ではないか、などの確認が入ります。

確認の結果、問題なければ成果と報酬が確定し、あらかじめASPで指定した銀行口座に報酬が振り込まれる流れです。

なお、成果の発生から報酬の振り込みまで、少なくとも2か月ほどかかることが多いです。

報酬が振り込まれるまでは、気長に待ちましょう。

T部長

発生した成果や承認状況は、ASPの管理画面で確認が可能です。

初心者がアフィリエイトで成果を出すコツ6つ

続けて、アフィリエイトで成果を出すための考え方やコツも紹介していきます!

単に「ブログを書くことが目的で、ちょっと収益化できたらいいな〜」という人には、ハードルが高いお話です。

しかし、ブログで成果を出して稼ぎたい人にはお役に立てると思うので、ぜひご覧ください!

順番に解説していきます。

コツ1:アフィリエイトで稼ぐ心構えを理解する

まずアフィリエイトで成果を出すためには、根本的な心構えが大切になります。
なぜなら、間違った努力をし続けて、ブログに挫折してしまう人が多いからです。

とくに重要となる心構えは、以下のとおり。

アフィリエイト運営の心構え
  • 目的と目標を明確にする
  • ブログ運営の勉強をする
  • PDCAサイクルで改善する
  • すぐに結果を求めない
  • ユーザーにとって役立つ情報発信をする

根本として上記のような心構えがあれば、おのずと自分で成果を出すコツやテクニックを見つけられるようになりますよ!

ブログで稼ぐ心構えについては、以下の記事で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

【挫折防止!】ブログで稼ぐために必要な心構え7選

コツ2:SEOを勉強する

SEO検索エンジン最適化)とは、サイトの評価を上げて、アクセス増加を狙うために行う対策のこと。よく『SEO対策』と呼ばれたりもします。

「サイトのアクセス数がアップする」=「アフィリエイトで稼げる可能性が高まる」なので、アフィリエイトで一番大切なスキルだと言えるでしょう。

とはいえ、この記事でSEOのすべてを説明すると膨大な量になります。「そもそもSEOが全然わからない……」という人は、以下の記事をご覧ください!

アイキャッチ【超重要】ブログにおけるSEO対策の本質!初心者向けに知っておきたいポイントを解説

コツ3:検索キーワードに沿って記事を書く

検索エンジンから効率的にユーザーを集めるために、検索キーワードを意識して記事を書きましょう。

検索されるキーワードから逆算して内容を考えれば、ユーザーの悩みに寄り添った記事を作成できるようになります。

なお、検索キーワードは、Googleが提供しているキーワードプランナーというツールを使うのがおすすめ。

検索キーワードごとに「月何回検索されているか」が見られるので、上位表示されたらこのくらいのPVになるのか、とイメージが湧くはずです!

キーワードプランナーについてはのちほど詳しく紹介しているので、あわせて参考にしてください。

コツ4:「収益記事」と「集客記事」を理解する

アフィリエイトの記事は、「収益記事」と「集客記事」に分けて作成するのが効果的です。

「収益記事」と「集客記事」の違い
  • 収益記事:読者に商品を買ってもらうための記事。商品やサービスについて書くことが多い。「商品名+評判」「商品名+感想」などのキーワードを狙う。
  • 集客記事:ユーザーを集めるための記事。単体では収益化できない。内部リンクを使って収益記事に誘導する。

つまり、集客記事でユーザーを集めて、収益記事に誘導してあげるイメージです。

収益記事のキーワードは、企業が大きなコストをかけて対策しているため、個人ブロガーが収益記事にユーザーを直接集めるのは難しいでしょう。

集客記事でユーザーを呼び込み、収益記事に誘導してマネタイズする」という流れを理解して、記事を作成をするのがおすすめです!

コツ5:広告単価への理解を深める

記事内で紹介する商品の単価(1件の成約で発生する報酬)によって、ブログの収益は大きく変わってきます。

たとえば、「ブログで月5万円稼ぐこと」が目標の場合、以下のどちらの方が目標達成の難易度が低いでしょうか?

  • 単価100円の商品を500個売る
  • 単価1万円の商品を5個売る

おそらく後者の方が、月5万円を達成できる可能性は高いでしょう。

個人ブログは少ないアクセスから収益を生んでいく必要があるため、広告単価が比較的高い商品を選ぶことが大切です。

商品の選び方を詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

売れるアフィリエイト商品 5つの選び方で商品を見つけよう【売れる!】アフィリエイト商品(商材)5つの選び方を解説!

コツ6:セールスライティングを勉強する

ただ自分の好きなことを書いて広告を貼り付けるだけでは、読者は商品を買ってくれません。

ユーザーに商品を買ってもらえる文章を書くためには、「セールスライティング」を身に付ける必要があります。

たとえば、「AirPods 感想」と検索するユーザーは、以下のような悩みを抱えていると推測できます。

AirPods 感想」と検索するユーザーが知りたいこと
  • 「音質はいいのかな?これだけ高いイヤホン買って音が悪かったら嫌だな」
  • 「長時間つけていても耳痛くならないかな?」
  • ノイズキャンセリングって、実際はどのくらいノイズを消せるんだろう?電車でも音楽聴こえる?」

これらの悩みを記事内で一つずつ丁寧に解決してあげることで、読者は安心して商品を買えるようになります。

アフィリエイトを収益化したいなら、自分の書きたいことではなく「読者が知りたいこと」を書くようにしましょう!

セールスライティングを詳しく知りたいなら、書籍で学習するのがおすすめです。以下の記事におすすめの本をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

【2022年最新】アフィリエイト初心者におすすめの本7選!良書の選び方も紹介

また、以下の記事でもセールスライティングについて解説しているため、あわせてご覧ください。

セールスライティングとは?売れる記事作成のコツと文章の型を解説

【参考】アフィリエイトにおすすめの無料ツール5選

参考として、アフィリエイトブログで稼ぐために、導入必須級の無料で使えるツールやプラグインをまとめました。

ベテランアフィリエイターでも使用頻度の高い定番のツールばかりなので、ブログに慣れてきたら導入を検討してみてください。

1.キーワードプランナー

キーワードプランナー

出典:キーワードプランナー

キーワードプランナーは、Googleが提供するキーワード調査ツールです。

キーワードプランナーを使うと、以下のようなことを確認できます。

キーワードプランナーでできること
  • キーワードごとの月間検索ボリューム(検索数)の調査
  • 関連キーワードの調査
  • キーワードごとの競合性の確認
  • 広告配信時のクリック単価の確認

「どのようなキーワードで書けばいいのか?」「どのような記事に需要があるのか」を調査するときに、キーワードプランナーは重宝します。

ただ、あまり需要が大きすぎるキーワードだと、検索上位のほとんどが大手メディアに独占されているため、個人ブログでは太刀打ちできないことが多いです。

そのため、個人ブログでアクセスを集めるには、検索ボリュームが大きすぎないロングテールキーワードを狙うことをおすすめします。