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メルカリ の おすすめの値段のつけ方!! 【メルカリ】

【簡単】メルカリで売れる値段設定のコツ【新品・中古:両方の価格の付け方】

メルカリの値段は

  • なにを基準に決めたらいい?
  • どうやって値段を決めるの?
  • 売れやすい価格とかある?

結論:メルカリで売れているものに合わせればOK。

なぜなら「売れている=成功事例」だから。

とはいえ、値段設定にも「テクニック」があります。

メルカリ歴の8年の経験から、この記事1本で「値段設定」がわかるように解説していきますね。

本記事の内容

  • メルカリの売れる値段設定のコツ7
  • 注意点:メルカリの値段設定ミス
  • とにかく早く売りたいときの値段設定と売れるコツ【応用編】

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メルカリで売れる値段設定のコツ【新品・中古:両方の価格の付け方】

メルカリの売れる値段設定のコツ【新品・中古:両方の価格の付け方】

メルカリの値段設定について、下記の7つを解説します。

①:値下げ交渉を前提に

②:相場価格

③:商品の状態

④:他サイトを参考に

⑤:1円値下げ

⑥:ゾロ目

⑦:レアもの・希少品の場合

①:値下げされることを前提に値段設定

①:値下げされることを前提に値段設定

ご存知のとおり、メルカリのコメント欄では「値下げ交渉」が日常茶飯事です。

いわば、値下げ交渉はメルカリの文化。

つまり、値下げが来ることを前提に「少し高めに値段設定」しておくのです。

値下げを味方につける

  • 値下げ交渉は嫌だ
  • 値下げはしたくない
  • 仕方なく値下げして売る

普通は、このような考えのはず。

ただ、「値下げ交渉」を断ってしまうのはもったいなくないですか?

なぜなら、値下げ交渉する人は、商品に興味があるからです。

商品に興味がある人のほうが、圧倒的に売りやすいですよ。

値下げ交渉を受けられる値段設定へ

例えば、通常は1500円で出品するパーカーがあったとします。

それを最初は1980円ぐらいで出品してみましょう。(20%30%上乗せ)

そして、説明文や画像に「値下げ大歓迎」という文字を入れる。

すると、商品に興味ある人が、気軽に値下げ交渉してくれます。

値下げ交渉されたら即値下げ

お客さん:

こちら値下げできますか?

出品者:

承知しました! 1番のりでコメント頂きましたので、480円割引の1500円とさせていただきますね!ぜひご検討くださいませ。

このように、即!値引きして返信すると‥

  • おっ、けっこう値引きしてくれるんだな
  • なんか気前いい出品者さんだ
  • サクッと買っちゃうか

そんな風に思ってくれた方が即購入してくれます。

  1. あえて高めの値段設定
  2. 値下げ交渉大歓迎にする
  3. 値下げ交渉されたらガツンと期待に応える

こうすることで「即購入確率」が高くなります。ぜひお試しあれ。

とはいえ、いつも「検討します」になってしまう‥という方は『検討しますと言われる前のコメント返信のコツ』を参考にしてみてください。

続いて、値段設定のコツ2つめ。

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②:相場価格

②:相場価格

こちらは、メルカリの「相場価格に合わせた」値段設定のコツです。

1番シンプルで「基本の値段設定」ですね。

相場に合わせた値段の付け方

❶:あなたが出品する商品をメルカリで検索する

❷:右上の絞り込みから「売り切れ」にチェック

メルカリ 絞り込み 売り切れにチェック
メルカリ 売り切れにチェック
絞り込み→販売状況→売り切れにチェック

❸:売り切れを表示させたら「どれぐらいの価格で売れているか?」と、商品を確認。

❹:売れている価格と「同じ値段」に設定して出品する

※売れるモノの探し方は「リサーチの基本」をご覧ください。

メルカリは、商品により「売れやすい価格」が異なります。

自分と同じモノを検索して、「相場」に合わせて出品するのが、1番売れやすい値段設定となります。

なぜなら、メルカリの売り切れ商品は「メルカリの成功事例」だから。

相場価格の参考例

仮に、あなたと同じ商品が

  • 1500
  • 1590
  • 1680

3つの価格で売れていたとしましょう。

そんなとき、値段の付け方は3つです。

A.平均で売る

B.高値に合わせる

C.最安値に合わせる

1つずつサクッと解説します。

3パターンの値段設定

A.平均で売る

直近の売り切れ商品をいくつか集めて、平均を出す。その平均価格で売る。そんな方法です。

B.高値に合わせる

直近で売れている商品で「1番高く売れているモノ」に合わせ値段を付ける。

C.最安値に合わせる

相場価格を調べて、自分の商品の値段を一番安くする。

ただ、メルカリでは、必ずしも安いものが売れるわけではありません

商品によって「売れやすい値段」は変わるので、いろいろ試しながら売れやすい値段を探っていきましょう。

高く売れる人がやっている5つのこと』も合わせて参考にしてみてください。

続いて、値段設定のコツ3つめ。

③:商品の状態

③:商品の状態

こちらは、商品の状態に合わせて値段設定する方法です。

新品・未使用品

モノによりますが、わりと高く売れます。「定価より10%20%下げる・定価ぐらい」そんな値段設定が多いですね。

※とはいえ、相場価格を調べて設定するのが一番です。

中古だけど美品

定価より20%30%値下げした値段設定

古着などで一番多いのがこれ。価格の決め方がわからない方は、上記の数字を参考にしてください。

しかし、ヴィンテージなどの古着は、高値で売れます。

つまり、相場を見て値段設定するのが1番です。

状態がひどい

破れていたり、キズ・汚れがあるものは、定価の半額。または半額以下に設定。

とはいえ、上記はあくまで目安です。

相場価格を調べた上で「値段設定」することがベストです。

続いて、値段設定のコツ4つめ。

④:他サイトを参考に

④:他サイトを参考に

メルカリを検索したけど

「自分と同じモノが売られていない‥」

なんてこともあるはず。

そんなときは、メルカリ以外の値段を参考にしましょう。

他サイトの例

他サイトの値段をチェックしたら

  • その価格と同じぐらいに設定
  • 他サイトより少し高く設定して、様子をみる

そんな、値段設定をしてみましょう。

ただ、注意点あり

※メルカリと他サイトの「需要」は、必ずしも同じではありません。

  • メルカリでは売れないけど、他サイトでは売れる。
  • 他サイトでは売れないけど、メルカリでは売れる。

なんてことは、よくあります。

あくまで、他サイトは他サイト。参考程度にしておきましょう。

例外パターン

  • メルカリにも他サイトにも売られていない
  • 定価もわからない

そのような商品を売るなら、思い切って「高値スタート」するのもアリですね。

どこにも「売られていない」とは、1つの「価値」です。

「レアもの」と判断することもできます。

  • 最初は高めにして
  • 徐々に値下げしつつ
  • いろいろ試しながら

「値段設定」していきましょう。

続いて、値段設定のコツ5つめ。

⑤:1円値下げ

⑤:1円値下げ

1円値下げは「メルカリあるある」ですね。

・ライバルより1円値下げする

・キリのいい数字より1円値下げする

1円値下げの例

  • 1000 → 999
  • 2000 → 1999

ぶっちゃけ、1円しか変わりません。

しかし、意外にも「この1円の差」で、売れやすくなることがあります。

メルカリでよくある価格帯

  • 499
  • 999
  • 1499
  • 1999
  • 2999
  • 6999
  • 9999

このように、キリのいい数字より、1円安いだけで「オトク」に見えたりします。

実際にあった、1円値下げ希望コメント

私は、下記のようなコメントをもらったことがあります。

1000円で出品した商品に‥

売上は変わらないので『999円』に値下げしてもらえますか?」

実はメルカリの場合、1000円でも、999円でも、出品者側の手数料は変わらないんです。

1000円で売れた場合

手数料10%100円が引かれて「900円」が残ります。

999円で売れた場合

手数料10%だと99.9円。しかし、メルカリの場合は小数点は切り捨てになるため、99円に。そのため「900円」が残る。

つまり、1000円でも、999円でも、手元に残るのは「900円」

  • 販売者は1円も変わらない
  • そしてお客さんは1円オトクになる

そんな理由から、メルカリでは「1円安い値段設定」をする人が多いんですね。

ただ、例外パターンあり

メルカリではたまに「5%off」などのクーポンが発行されます。

※そのクーポンを使える条件が、「1000円以上の商品を購入の場合5%オフ」となっている場合があります。

その際は、999円よりも1000円にした方が圧倒的に売れやすくなります。

臨機応変に価格変更してみてくださいね。

メルカリでは、自分からコメントして売る「クーポンコメント術」という売り方があります。こちらも参考にしてみてください。

続いて、値段設定のコツ6つめ。

⑥:ゾロ目

⑥:ゾロ目

メルカリでは、なぜか「ゾロ目」の価格が売れやすいです。

  • 555
  • 777
  • 999

「ゾロ目 = ラッキーナンバー」と、考える人がいるのかも。

私自身、かなり価格設定については検証したんですが、その結果‥

  • 520円より555
  • 655円より666
  • 760円より777

このように、少し高くても「ゾロ目」が選ばれることがありました。

続いて、値段設定のコツ7つめ。

⑦:レアもの・希少品の場合

⑦:レアもの・希少品の場合

レアもの・希少品は、価格が高騰している場合があります。

・テキトーに安く出品する

・なにも調べないで値段を決める

これらをやってしまうと、大損してしまう場合があります。

つまり、「必ず相場価格を調べてから出品する」ことを、クセにしておきましょう。

価格が高騰する例

「某ユ〇クロ×アニメ」のコラボTシャツが、よく販売されています。

その「アニメTシャツ」の定価は、だいたい1500円。しかし、某ユ〇クロの在庫が無くなると、メルカリでは価格が高騰します。

  • 1500→2980
  • 1500→3600
  • 1500→4999
ユニクロ×スパイファミリー メルカリで価格が高騰
引用:メルカリ

 

このような「価格の高騰」は、メルカリでは日常茶飯事です。

「プレミア価格」なんて言ったりして、定価より値段が跳ね上がる例ですね。

ちなみに、『メルカリで売れているモノ30』では、売れるモノを30個を紹介しています。

以上、7つの値段設定について解説しました。

次は、「値段設定の注意点」を解説します。値段設定で失敗しないようにしましょう。

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注意点:メルカリの値段設定ミス。「安けりゃ」売れるわけではない

注意点:メルカリの値段設定ミス。「安けりゃ」売れるわけではない

メルカリで勘違いしがちなのが‥

  • 安けりゃ売れる
  • 安いほうが売れやすい
  • 高くしたら売れない

上記のような考え。

しかし、メルカリでは、必ずしも安いほうが売れるわけではありません。

逆に、売り方を知らずに安売りして、損している場合があります

そんな「損失」を避けるため、下記の値段設定をお伝えします。

①:お得感満載の値段設定

②:セットじゃなく「おまけ」にする値段の見せ方

1つずつ、解説します。

①:お得感満載の値段設定

①:お得感満載の値段設定

こちらは、すぐに使えて、なおかつ、様々な場面でつかえる「値段設定」です。

初めに、1つだけ質問させてください。

次の「3つの価格帯」で、どれが1番お得だと感じますか?

Tシャツ屋さんの価格の例

  • 1枚単品  1000
  • 2枚セット 1500
  • 3枚セット 2200

どうでしょう?

2枚セット」がお得だと思いませんでした?

正解ですね。おめでとうございます。計算するとわかりますが、2枚セットが一番お得です。

こちらは、2枚セットを選ばせる値段設定となります。

一般的には「松竹梅の法則」なんて言われたりもします。ただ、今回のはグレードアップ版。

ただ単に3つを並べるだけではなく、高確率で真ん中を選んでもらう値段設定です。

この値段設定の使い道

・単品で利益が取れない

・在庫を複数もっている

・販売金額を上げたい

そんな時に有効です。

3つの値段の決め方

先ほどのTシャツを例にします。

単品の1000円(元は750円)

単品は少し高めに値段設定。2枚セットを安く見せるためです。

2枚セット1500

もとの単品750円×2の値段設定。単品の値段を少し上げているため、2枚セットが安く見えます。

3枚セット2200

2枚セットと比べると、そこまでお得ではない値段設定に。これも、2枚セットをお得に見せるためです。

つまり、2枚セットを高確率で購入してもらうために、「単品の値段を上げて」「3枚セットの高価格帯」も、あえて用意しています。

すると、2枚セットが圧倒的に安く見えて、選ばれやすくなるという仕組み。

  • 利益があまりない‥
  • 単品が売れない‥

そんなときにお試しください。

ただ、注意点あり

この値段設定は、必ず3つの価格帯を用意して下さい。

たまに、2つの価格にする人がいます。しかし、それだと「2個セットが一番高い値段」になってしまいます。

お客さんの心理として‥

1番高いものを買うのはちょっと‥」と、購入を躊躇する人もいます。

それを避けるため、「3つの値段設定」にしているということです。

まとめ売りについて詳しくは、『まとめ売りで高く売るコツ7選』をご覧ください。

続いて、損を避ける値段設定のコツ2つめ。

②:セットじゃなく「おまけ」にする値段の見せ方

②:セットじゃなく「おまけ」にする値段の見せ方

メルカリでセット販売していると‥「1つだけください」なんて言われることありませんか?

セットで販売しているのに、「なぜ、1つだけ欲しい」と言われるのでしょうか?

答え:「セット」と言っているから。

つまり、2個セット、3個セットという言い方だと、お客さんは「1個にしたら安くなる」という思考になるんですね。

とはいえ、イメージがつかないと思いますので、次の例で解説します。

セット→おまけに変える例

例えば、デニムとTシャツの2点セットがありました。

これを「セット→おまけ」に変更。

デニムを買ってくれた人には、Tシャツを1枚プレゼントします。

と、「おまけ」にする。

つまり、セットではなく、おまけ(特典)がついてくる。

すると、お客さんから「1点にすれば安くなる」という思考がなくなります。

便利な売り方ですね。

ただ、この販売は注意が必要です

Tシャツはプレゼント品です

・おまけです

といいつつ、他の出品で「Tシャツ1000円でいかがっすか〜」といって販売してはいけません。

なぜなら、それは「嘘」になるからです。

「おまけとか言ってるけど、しっかりと値段入ってるじゃん!」

と言われてしまいますよね。

ですので

  • おまけは、おまけ
  • 商品は、商品

ちゃんと分けておく必要があります。