クルマ好きの楽しいブログ

クルマを愛している雑記づくりマン

Webマーケティングを学ぶメリットとは?専門スクールで学ぶ最新のSEOトレンド

Bingは、Microsoftが提供している検索エンジンで、世界2位のシェアを誇っています。最近、GPT4を導入したAI Chatbotが活用される機会も増え、Bingへの注目度もさらに高まってきています。

編集部の新米

BingってGoogleYahoo!と何が違うのかな?

編集長

Bingは、最近シェアを伸ばしていることで注目を集めている検索エンジンです。今回は、Bingの特徴やSEO対策について詳しく説明していきます。

Bingとは?

Bingは、Microsoftが提供する検索エンジンサービスです。誰でも気軽に使用することができますが、Windows10以降のPCモデルのMicrosoft Edge ブラウザに、標準採用されされているため、シェアが増えています。また、2010年に日本版サービスを開始したBingは、対話型AIのChatGPTの技術を取り入れることで、注目されています。

Bingの検索エンジンは、独自の検索技術を採用していることが特徴ですGoogleYahoo! JAPANは、ともにGoogleアルゴリズムを採用しており、Bingとは異なる検索エンジンが使用されています。

 

Bingの特徴

アップデートの速さ

GoogleYahoo!よりも早く情報がアップデートされる場合があります。とりわけ、世界情勢の動きを速やかに反映した検索結果を表示する点が特徴です。

サムネイルが大きくプレビュー再生が可能

動画検索に向いている検索エンジンとしても有名です。Bingで動画を検索をすると検索結果上でサムネイルが大きく表示され、マウスのカーソルを合わせることでプレビュー(初期設定で音声はミュートされていますが解除することも可能)を確認することも可能です。

独自の評価方法

Googleは被リンクの質を重視するのに対し、Bingは、ユーザーが長時間滞在したサイトを上位に表示する傾向があります。また、GoogleではBtoBのWebサイトやWebページが上位になりがちですが、Bingは記事タイトルと内容の一致率を重視します。

検索に時間指定ができる

Bingには、「時間指定」を行うアイコンがあります。「〇時間以内」や「〇月〇日~〇月〇日」と時間・期間を絞った検索が可能です。

プライバシーの保護も徹底

プライバシーの保護をコンセプトとする検索エンジンDuckDuckGo」のソースとしても使用されています。

Beingが世界シェア2位、国内シェア3位に

検索エンジンとして伸びているBing

Bingは検索エンジンとして世界でシェア率2位(3.04%)を誇っています。また、Bingが搭載されているブラウザであるMicrosoft Edgeは、国内シェア率2位です。

世界・国内シェアともに75%以上を占めるGoogleとの差が大きいことは否めませんが、Windows10に搭載されているブラウザのデフォルト検索エンジンとして設定されているため、今後利用者は世界的に増えていき、日本国内でもBingのシェア率がさらに上昇する可能性があります。

国内における2022年時点の検索エンジンのシェアを見てみると、3位にはBingが入りそのシェアは7.19%となっています。

検索エンジン国内シェア率TOP5(2022年)

順位 検索エンジン シェア
1位 Google 75.97%
2位 Yahoo! 16.2%
3位 Bing 7.19%
4位 DuckDuckGo 0.31%
5位 Baidu 0.16%

2016年時点でのBingのシェアは4%程度でしたが、2022年には約7%と、ここ数年で少しずつ2位のYahoo!に迫ってきています。

Bingのシェア拡大を受けてのSEOの変化

Bingのシェア拡大を受け、新たなSEOが必要となってくるでしょう。

Bingは独自のアルゴリズムを搭載しているため、GoogleSEOを講じるだけでは、Bingに対応したSEO対策を構築することはできません。

BingのSEOアルゴリズム

GoogleかBingかに関わらず、タグやキーワードをページ内に配置・最適化し、ユーザーが求めている情報を掲載することが一番のSEOになります。

SNSのシェア数やフォロワー数に影響されやすい

特にBingの場合、SNSへの情報掲載や拡散数を評価する傾向があるので、SNSを開設したり、SNSを顧客誘導に活用したりする際に特に有効でしょう。

メタディスクリプションが重視される

Bingは、Googleと比べ、メタディスクリプションに重きが置かれます。メタディスクリプションとは、検索結果画面に表示される記事内容の概要のことです。ここにユーザーに有益性を期待させる内容が表示されることで、クリック率が上がります。

PC初心者が多く使う検索エンジンであることを意識

また、BingはWindowsに標準搭載されている検索エンジンであることから、初心者が使うことが多いという特徴もあります。

日本における2022年6月時点でのPCのOSのシェア率はMicrosoftが全体の71%を占めています。また、多くの人が初めてPCを持つタイミングは大学入学時と言われていますが、国内大学生のOSシェア率は2020年8月の時点で、Windowsは87.0%、Macが9.6%となっています。つまり、多くのPC初心者がWindowsPCを使っているということです。

OS 全体シェア 大学生に限定した場合のシェア
Windows

71%

87%

MacOS X

12.4%

9.6%

そのため、Bingは特定のターゲットの集客流入にアプローチしやすいというメリットがあります。WindowsやOfficeなどと連携しているため、Microsoft製品を利用するユーザーにもアピールできます。

ユーザーの滞在時間の長さが評価される

Bingはユーザーが長く滞在したページを検索上位に表示する傾向があります。ユーザーが最後まで読みたいと思うようなサイトを作成することで、検索結果で上位に表示させることが期待できます。

 

スクールでBingに対応したWebマーケティングを学ぼう

SEOを含むWebマーケティングの知識は、あらゆる分野のビジネスにおいて必須のスキルになりつつあります。しかし、技術進歩やインターネット上のマーケティングトレンドの変化が速い昨今においては、独学でWebマーケティングの知識を習得するには時間がかかったり、古い情報や間違った情報との選別が難しい部分もあります。また、Webマーケティングを仕事にする上では、幅広い知識を網羅していることが求められるため、Webに関する知識も体系的に学んでおくことが重要です。

専門スクールでWebマーケティングを学ぶメリット

  • 最新のSEOトレンドを学ぶことができる
  •  
  • 専門家から直接指導を受け、効率的に学習できる
  • 就活・転職までサポートしてもらえる

Webマーケティングスクールを選ぶ際は、自分の目的を明確にし、受講中、卒業後のサポート体制などを確認して、自分に合ったスクールを選びましょう。