クルマ好きの楽しいブログ

クルマを愛している雑記づくりマン

「snipping tool」と「切り取り&スケッチ」 何が違うの?比較してみた結果!!

こんにちは。Windows10を使っている時分です。

windows10を使っていると分かると思いますが、切り取りスケッチというアプリと、

snippingtoolというアプリがデフォルトで入っています。二つについて解説していきます。

まずどうやって見つける?

切り取りスケッチ

切り取りスケッチは、まず画面左下かな(?)の窓のボタンをクリックしてから、そのあと下にスクロールして「切り取り&スケッチ」という、ハサミのアイコンのアプリだ。

snipping tool

これは、さっきと同様窓のボタンをクリックしてから、下へスクロールする。

すると、「Windows アクセサリ」というフォルダーがある。それをクリックすると展開される。

そして、「math input panel」の下にあるのがsnippingtoolだ。

(math input panelをアンインストールした場合はフォルダー内の一番上にある)

 

歴史

snipping toolは、昔から普及しているmicrosoftの切り取りアプリで、切り取りスケッチは、windows10後期(2020年くらい)に登場したアプリで、snipping toolの進化版と名乗られている。

 

使ってみたら

使ってみたところ、おかしいなぁ。

新型の切り取りスケッチのほうが、使い勝手が悪い。

機能的には絶対、snipping toolのほうが良い。

ただ、切り取りスケッチはシンプルなデザインとなっている。

機能面では、snippingtoolにしかなかった機能がたくさんあって、フルさもあまり感じられないので、自分はsnipping toolを愛用しているぞ。