クルマ好きの楽しいブログ

クルマを愛している雑記づくりマン

Math Input Panelっていったい何?よくある質問に答えてみた~~

こんにちは。Math Input Panelってご存じですか?

今回はそれについて説明していきます。

 

 

まずどうやって見つける?

Math InputPanelは、microsoft社の提供しているアプリで、少し古さを感じられる。

まず、画面左下の窓のボタンをクリックして、下にスクロールする。

すると、「Windows アクセサリ」というフォルダーがある。それをクリックして、一番上のはずの「MathInputPanel」をクリック。

 

するとアプリが出てくる。

 

どういうアプリ?

このアプリは、まず計算式を書く。

普通の人はもうこの時点で、

「あ、わかった~、きっと、これ、数式を書けばそれにこたえてくれる奴だ~」

と、思ってしまいがちです。それなら電卓を使いましょうww。

で、このアプリは、計算式を書いた後、「sellect&collect」という、縄のマークのボタンを押す。

そして、計算式を囲めば!

はい、オッケー。

そのあと何かしらのボタンを押してww。

そのあと、Wordなどで、「Ctrl + V」を押してみよう。

すると、その計算式がWordで表示されるんだ!

変換などでは出てこない難しい記号などを使う式の場合は、これを使うとうまく利用できる。

便利~??

便利さと言えばなんだか程遠い。

MathInputPanelを開いている間にほかのアプリを開くことができないし、英語表記なのでわかりづらい。また、古さを感じられる。

そこで、まあ結論、それならMicrosoftが提供している新型計算電卓があるので、それを参考にしてみて。

下にリンクを張っておきます

ssknkym.hatenablog.com