クルマ好きの楽しいブログ

クルマを愛している雑記づくりマン

はてなブログには本当に文字数制限があった!?

文字数制限

f:id:tarapple:20150402004746p:plain

はてなブロガーの方なら分かると思うのですが、記事編集画面の右下に「文字数」をカウントする機能があるんですよね。

そこで、文字数を見ながら内容を調整したりするのですが、例の記事の文字数が結構凄いことに・・・。

f:id:tarapple:20150402005139p:plain

はい。13,122文字。

まあ、記事のリンクやらAmazonへのリンクやらをたくさん貼ったので文字数が増えたのもありますが、こんなに書くとは思いませんでした。

いつもの記事はだいたい1,000〜2,000文字くらいなので文字通り「桁違い」ですね。

さて、記事も書き終わったので「プレビュー」画面で確認しておこうと思い、プレビュー画面へ移動すると・・・。

 

f:id:tarapple:20150404130134p:plain

 あれ???

Re

で終わっちゃってるぞ・・・???本当は Real英会話〜って続くのに・・・。

そう、文字数制限に引っかかったんです。

ということで、泣く泣く書いた記事を消していきました。

f:id:tarapple:20150404185228p:plain

最終的に、12,105文字まで削り、なんとか収まりました。

ということで、12,105文字くらいが限界みたいです。はてなブロガーの皆さんは気をつけてください。

まとめ

文字数制限があるなんてびっくりです。12,000文字くらいなら結構書いちゃう人もいますよね・・・。制限があるのは仕方が無いですが、30,000文字くらいにしてくれたら嬉しいです。

おわり。